イトーキは、2022年11月17日(木)~18日(金)に開催された沖縄県最大級のDX展示会「ResorTech EXPO 2022 in Okinawa」に、 OCH株式会社(本社: 沖縄県那覇市 代表取締役: 渡嘉敷唯昭 以下OCH)と共同で出展しました。
「ResorTech EXPO 2022 in Okinawa」は、沖縄県の支援のもと、県内外のIT企業と他産業とのビジネスマッチングを通した連携・共創の創出や、沖縄県のDX推進などを目的とするものです。第4回目となる今年は沖縄の言葉で"心の優しさや豊かさ"を意味する「ちむぐくる」をキーワードに、思いやりに満ちた未来に向けたDXをテーマとして開催されました。
2日間の来場者数は過去最高の13,025名(オンラインも含む)を記録し、イトーキとOCHによる共同出展ブースにも多くの方に訪問いただきました。
イトーキとOCHによる出展のテーマは、『働く場所にとらわれない「情報」のあたらしい共有とセキュリティ』です。いつでもどこでも誰とでも、多様な働き方の人同士が自由に協働できる環境を支える、コミュニケーションツール・インフラ環境を提案しました。
sound parasol :https://www.itoki.jp/products/creativework/sound-parasol/
SALIDA YL9G :https://shop.itoki.jp/shop/pages/yl9g-sb.aspx
働き方が変化し、ウェブ会議が増えるなか、「会議室が足りない」「オープンスペースで会議をしたいが難しい」といった悩みが多く聞かれるようになりました。オープンスペースの場合、音声が周囲に広がることで、他のワーカーの業務を阻害してしまうなどの問題が発生してしまうためです。そこでイトーキが提案するソリューションがsound parasol(サウンドパラソル)です。Web会議の音声を指向性スピーカーによって最適な範囲にコントロールすることで、オープンスペースでも周囲に音を協力漏らさず落ち着いてオンラインミーティングができます。この新しいデジタル家具の展示の様子は動画でもご覧いただけます。
騒がしい会場内でも指向性スピーカーによりsound parasol(サウンドパラソル)を利用している人には適切にWeb会議の音声を届けることができます。
Repli :https://www.ochpower.com/repli
SG-ONE :https://www.och.co.jp/services/sg-one
共同出展したOCHは、2006年に沖縄県那覇市で創業し、沖縄と日本全国、そしてアジアをITネットワーク技術で結び、グローバルネットワークを総合運用するソリューション企業です。今回同社が紹介したのは、IT管理者不在でも簡単にデータ保護・災害対策が可能で、クラウド感覚で利用できるオフィス設置型ハイブリットストレージ「Repli」と、アンチウィルス、ファイアウォールなど安全・安心対策に必要なセキュリテイ機能を集約した端末の「SG-ONE」です。
いずれの商品・ソリューションも、働き方改革、コロナ禍を経て、働く環境=オフィスという常識はもはや存在せず、あらゆる瞬間を働く環境として活用することが求められる時代に対応するものです。展示会場では、これからの働き方が、場所に捕らわれないハイブリッドスタイルがデファクトスタンダードになっていくことを示したうえで、今後はハイブリッドワークを高度に実現するためのコミュニケーションツールや、それらを下支えするインフラ・セキュリティツールの重要性が高まることについて、来場者と共有しました。
また、11月18日(金)開催のスペシャルセミナー「働く場所にとらわれない「情報」のあたらしい共有とセキュリティ」では、イトーキの小澤研究員と、OCHの上地氏が登壇しました。講演では、展示会場に出展したプロダクト・ソリューションの背景にある次世代の働き方について、イトーキが考える「スマートオフィス」のコンセプトを紹介しました。登壇の様子は2023年1月8日まで公式HPでアーカイブ配信中です。是非ご視聴ください。
アーカイブ視聴ページ: https://resortech-expo2022.eventos.tokyo/web/portal/626/event/5850/module/live_stream/164877/15756
※視聴にはオンライン会場に登録・ログインが必要です。