ITOKI

ITOKI Open-DX Lab

for your inspiration.

【出展】「いずも産業未来博2023」レポート

overview

イトーキは、2023年11月18日(土)~19日(日)に開催された、島根の様々な製品や技術が一堂に会する祭典「いずも産業未来博2023」に、 株式会社イーグリッド(本社:島根県出雲市 代表取締役:小村淳浩 以下イーグリッド)と共同で出展しました。

「いずも産業未来博2023」は、出雲市内、島根県内の企業・学校など、様々な産業分野の製品や技術が一堂に会する、年に一度の祭典です。 
出展者による製品・技術等の紹介や販売、イベントなど、出雲の産業の魅力を【見て】【触れて】【体感する】ことができ、未来の産業を担う子ども・若者たちに、出雲が誇る製品・技術の素晴らしさを伝え、将来の雇用確保、定住促進へと繋げることを目的としています。 

今回、初出展となるイトーキは、イーグリッドと共同で出展し、学びの場におけるDX推進の取組や『スマートキャンパスソリューション』を軸に、共創の場づくりの事例などを展示しました。 

スマートキャンパスソリューションは、未来を創る次世代の人財育成のために、教育に関わる様々なステークホルダーと一緒に、学びの新基準を提案・提唱していくイトーキ独自の取組です。 

イベントでは、VR/MR※ゴーグルを使った未来のキャンパスへの没入体験も行い、子供から大人まで幅広い方々に体験をいただくことができました。 

※VR:「Virtual Reality」の略で、100%バーチャルの世界に入り込んだ体験ができる技術 
※MR:「Mixed Reality」の略で、現実空間の形状をゴーグルが認識しホログラムを現実空間に重ねて可視化する技術

VRデバイスを活用し次世代のキャンパス空間を没入体験可能
MRデバイスを活用し平安時代の出雲大社をリアルスケールで体験可能

VR技術やMR技術を活用することで、現実空間では表現が難しい体験が可能になります。また、遠隔地とのシームレスなコミュニケーションが可能になります。 
実際に、遠隔地からのショールーム見学、バーチャル空間で試作品を確認することによる製作費の削減、教室内に車を持ちこむなど物理的に実現が難しい体験の実践、バーチャル空間でリアルな環境での防災訓練の実践などで、VR/MR技術は活用されています。 

イトーキでは、VR/MR技術をどのように企業や授業で活用できるかのカリキュラム設計、VR/MRゴーグルで利用するアプリケーションの開発、VR/MRゴーグルを効果的に活用するための会議室・未来の視聴覚教室の設計で、ご支援が可能です。 

イトーキのスマートキャンパスソリューション特設サイトにも、VR/MR技術も活用した学びの新基準の説明がございますので、是非ご覧ください。

自動的に生成された説明VR体験が可能な未来のキャンパスイメージ
TOP